BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 よく寝た、バックギャモン

 とにかくよく寝た。朝、自転車の練習にでも行こうかと思ったけど、起きたら8時になっていて、今から言っても多摩サイは混んでいると思われ、あっさり断念。洗濯だの衣替えだのをしているうちに午後に。ふと眠気を催し、ベッドでまどろむうちに、早くも午後5時に(笑) まあ、なんやかんやと疲れていたのだということで自分を納得させる。
 そのままダラダラ。寝たり起きたりを繰り返し、合間合間で本を読み、音楽を聴き、とにかく水平生活の1日となった。
 夜、寝る前に何年かぶりにバックギャモンをした。大学の頃は死ぬほどやった。特に就職活動と卒論が終わってしまい、卒業旅行も終わってしまうと、バックギャモンモノポリーだけで、1日が終わっていったものである。事実上、それ以来かな。2年くらい前に軽井沢でI家のS太(当時小学校2年生?)に教え込んだのが最後だったような。
 今回も、ルールを知らない少佐を相手に、ゲームの何たるかを解説しながら、四戦して二勝二敗。どんなに戦略が優れていても、しょせんサイコロ次第のバックギャモンは、どんなに実力差があったとしても、勝敗の行方は案外予想できない。
 意外とビジネスに似ているかもしれない。
 とはいえ、久しぶりにやったら、駒の並べ方すら忘れていて、思わずググって検索してしまった。あっという間に必要な情報に辿り着き、ネットの便利さを改めて思う(笑) さて、本棚からバックギャモンの問題集なぞを取ってきて、通勤電車の中で解いてみるか。