BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 昔話

 以前取締役をしていた会社で、大変お世話になった方と一緒に夕ご飯。もともと今の会社で一緒に働いている人とその人はかつて同じ職場で働いたことがあったので、その縁で同僚も一緒。
 まあ、昔話で盛り上がり(笑)、非常に楽しいひとときを過ごした。昔話というのは不思議なもので、それをしたからといって、何が起こるわけでもない。ただ、それをすることによって、ある種のカタルシスを得ることも事実。人は自分がたどってきた過去を適当なタイミングで振り返ることで、明日への糧とする習性があるらしい。経験から学んだことを将来の行動へ生かすという前向きな目的ではなく、ただたんに話して笑うだけ。何も生まないが、なにがしかのカタルシスを得るわけである。


 それは歳を食うと、よけい顕著になるらしい(笑)