BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 本番、総会

 朝9時ちょっと前に東証へ。
 携帯で調べたら、茅場町へ出るには我が家からだと吉祥寺経由が近いというので、吉祥寺まで出て、SUICAで入場。茅場町の駅で、「あれ?SUICAで入ったのはいいけど、どうやったら出れるのだろう?」と瞬間痴呆状態になっていたところを、思いっきり、同僚に目撃される(自嘲)。歳のせいか、イレギュラーなことに対する反射神経の鈍りを感じる今日この頃。
 10時から総会開始。思った以上に、当社に対しての「ファン意識」とでも言えばいいのだろうか、暖かく見守って下さる株主の方が多いことにほっと胸を撫で下ろす。今年もまた取締役に選任されてしまった。いいことなのか、悪いことなのか。ま、選ばれた以上は任期の間は頑張るしかないってことなんだろう。
 総会の後は、毎年恒例の事業説明会。こちらも無事に終了した。
 振り返ってみれば、なかなかよい「株主総会」だったと言うことができるだろう。アットホームなかんじで、「ごりごり」と奨める総会ではなく、もうちょっとぬるっとしたかんじで、会社としては株主の方との「対話」を重視した総会。これが伝統だ。わずか10年弱の会社だろうと、伝統なるものはある。この伝統のようなものが代々受け継がれていって、企業カルチャーというものはできるわけで、私は個人的に、この「あたたかい」「ぬるっとした」当社の株主総会は非常に好きである。鎧甲に身を包んで、ケンケンがくがくやるのはよろしくないような気がする。顧問の弁護士先生もその点はよくくみ取って下さって、リスクを承知でご対応下さった。
 一点、お笑いなのが、私がとある質問に答えたとき、法令上のテクニカルなことをちと間違って発言してしまったことか。それもすぐに弁護士先生から伝令が入り、すぐに修正をしたので、ことなきをえたのだが、自分で言うのも何なんだが、まあご愛敬ということで(汗
 総会終了後、みんなと昼食を食べてからオフィスに戻る。
 集中力の欠如から、午後はちょっとぬるっとして過ごす。

 この場を借りて、関係者各位に厚く御礼申し上げます。