BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 100km

 朝早めに起きて、友人二人と連れだって多摩サイで練習。往路についてはあるタイミングで完全にちぎられた。何が悪いというわけではないのであるが、スピードがのらずに遅れをとった。復路については(こちらの方が若干下りになっているということもあり)、きっちりついていくことができたから、まあいいかと。友人二人はその後用事があるために帰宅。特に予定がない私はもうちょっと練習をすべく居残り。
 二往復目の往路で案外余裕がありそうなかんじがしたので、今日は三往復行こうと密かに決意。厚い雲が張り出しているのだけが気がかりであるが、雨が降ったら降ったで仕方ないと思う。いつも水分を補給している自販機でカロリーメイト(チョコレート味)を購入し、ミネラルウォーターをボトルにつめて、復路へ。復路終了後、いけそうなかんじがしたので、そのまま三往復目に突入した。
 はっきり言って、もうスピードは上がらなかったが、千葉を考えるとこういう状態がけっこう続くのだろうということが想定されるので、練習にはよいかと思った。前半のスピード練習でたまった乳酸がきいてくる。それ以外には辛いところはあまりなかったから、千葉についてもペース配分をきちんと考えれば何とかなるような気もしてきたが、それはやや甘い考え方なのだろう。そもそも知った道と知らない道を走るのではストレスが違うし、力のいれどころ、抜きどころについても、熟知した道とそうでない道とでは大違いである。
 とまあ、そんなかんじで100kmちょっとを走って帰宅。これだけまとまった距離を走ったのは、お恥ずかしい話だが、昨年の富士スピードウェイ以来だ。

 その後昼食をとってから、妻の友人宅へ物を届けるためにアルファちゃんで外出。途中で雨が降ってきた。この雨は明日にも続きそうだから、明日の自転車練習は無理なんだろうなあ。
 再度帰宅して、安いオージービーフや豚レバーで夕食。丸善フェアで買ったマルゴー村のシャトー・プーシェがとっても美味しかった。