BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 コンタクトを買う

 朝起きると昨日とはうってかわって良い天気ではあるのだが、昨日のお酒がちょっと残っているようなかんじで、ぐだっ(笑) けっこう飲んだようではある。
 考えてみれば、家に帰ってからも、妻を相手にラムを飲んだのだった(笑) まあ頭が悪くなるのも分かる。これで、脳細胞は確実に死んでいるからな。
 微妙に体調の悪い体をひきずりつつ、妻に引きずられるようにして、ウチノのファミリーセールへ行く。ウチノとは何かと言えば、念のため申し上げておくが、タオル、である。拙宅の古くなったバスタオルをリプレースする構え、なのである。
 10時半くらいに会場(科学技術館のホール)へ到着すると、整理券を配っていた。入場開始時刻は、何と12時50分だった(笑) そんなに待たされるものなのだ〜と唖然とする。仕方ないので、妻と二人で国立近代美術館のカフェへ行って時間を潰す。カフェにはボサノヴァがかかっており、昨日とはうってかわって、明るい日差しが差し込んでいて、よい気分である。皇居の周囲をぐるぐる走るジョガーを見ながら、だらだらとコーヒーを飲んだ。でもどうしてカフェにはボサノヴァなんだろう? スマパンとかじゃだめなのか?
 その後、さすがに退屈がひどくなり、ミュージアムショップへ。本をつらつら見ていたのだが、不勉強な私は、草間弥生が小説を出していたということを初めて知ってしまう。そうだったのか〜、本当に自らの不勉強を恥じ入る。
 そうこうするうちに時間がきて、セール会場へ入る。無地の白とかそういうのはあまりなく、適当に妥協して、極力デザイン性のないものを買う。ああいうところでの、年配女性の馬力には本当に恐れ入る。というか、本当に「怖い」ものを感じる。「鬼気迫る」とはよくいったものだ。迫るどころか、もうほとんど「鬼」、ではないか(苦笑)
 セール終了後、神楽坂でしなの庵の蕎麦を食べようと思って行ったのだが、うむむ、日曜日休みであることを忘れて、非常に落ち込む(笑) なので、志満金の鰻に急遽変更。それはそれで美味しかった。
 その後、渋谷に出て、ビックカメラでコンタクトを買う。今度は「モイスト」というのにしてみた。検診してくれた先生に脅される(笑) その後、「NEON GENESIS EVANGELION vol.01 [DVD]」〜「NEON GENESIS EVANGELION vol.08 [DVD]」のTV版をDVDでまとめて全巻買う。大人買い、である。Vol8を買い忘れていたら、店員さんに「よければこちらも……」と言われ、有り難く購入することとした。ちょっとした店員さんの心配りに感謝、であるとともにたまったポイントで、支払なしで購入できた。一通り見た後で、ブックオフに売ったとすれば、それはそれでビックカメラのポイントがキャッシュ化されたわけで、よいかんじではないか?
 家に帰って一休みしてから、フレンド商会まで、ぴーちゃんを引き取りに行く(ピナレロ プリンスのことだ)。プリンスくんはバーテープも真新しく、ワイヤーを交換され、ギアもブレーキもいいかんじになって帰ってきた。

 来週末から練習ができる。うれしいぞ。