BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 自転車、ライブ、等々

 朝、早くに起きれたので、さっそく自転車練習へ。
 多摩サイを走っていたら、台風による増水で流れてきたのか、はてはどこかのペットが逃げ出してきたのか、体長20cmくらいのゼニガメらしきカメが、てくてくとサイクリングロードを横切っている。何だか微笑ましかった(笑) トータルの走行距離は約70kmくらい。調子はまあまあだった。もう一往復しようかと思ったのだが、あまりに暑い(とても9月とは思えない!)ので、帰宅した。
 家に帰ってから、シャワー浴びたりして、午後になって、物件実査の旅に出た。旅と言っても、浜田山で一物件、代田橋で一物件の計2物件を見ただけなのだが、ひところ諦めかけていたマイホームの件も再びぐちゃぐちゃと稼動させ始めたわけである。
 当たり前の話なんだが、家を建てるというのは、ファイナンシャルな面でも、生活の面でも、自らの人生を「設計」するという行為とほぼ等しいと思うのだが、私はあまり自らの人生を真面目に設計したことはなく、(結婚等以外、特に仕事選びは)思いつきとノリ、雰囲気、流れを重視して生きているので、苦手といえば苦手なんだが、やはり避けて通るわけにはいかないので、無理してでも正視するようにはしているが、毎回毎回妻とは堂々巡りの議論になる。本当に難しい。
 夜は、ピットインでライブ。坪口昌恭2daysということで、その2日目。「東京ザヴィヌルバッハ」のライブ。これについては後ほど詳述。
 日曜日ということもこれあり、ここ最近の新宿での定番「プレゴプレゴ」や「クレッソニエール」、はては今回トライしてみようかと言っていた中華「チャイナムーン」もお休みで、ライブがはねた後は食事難民になってしまった(苦笑) 仕方がないので、吉祥寺まで戻って、駅に近いところの「高雄」という台湾料理屋に入る。こういうときの深夜営業中華はうれしいものだ。