BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 「メディア補完計画」

 以前在籍していた会社の同僚とふとチャットをしていたとき。エヴァンゲリオンの「人類補完計画」にひっかけて、「Googleによるメディア補完計画」の話で盛り上がってしまった(笑)
 来るべきサードインパクトによって不完全な群体である人間を補完しようとする計画と、Googleによって不完全な分散系である各メディアを補完しようとする計画はまったく同じではないか、と。エヴァンゲリオンの最後で綾波レイが「私と一つにならない?」とのたまうのだが、Googleが言っているのはそういうことなんではないか?ということでえらく盛り上がった。
 ATフィールドをとりはらい、LCLの海にとけ込んでいくことと、Googleの軍門に下り、インターネット上に人類の知的財産を融合させることに貢献する。この両者はえらくシンクロしているような気がして、個人的には非常にウケてしまった(笑)
 Tさん、示唆に富むチャットをありがとうございました。心から御礼申し上げます。