BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 ツール・ド・八ヶ岳当日

 画像はスタート前の光景、である。
 朝5時半に起床、朝食、そして軽くアップ。このツール・ド・八ヶ岳については、スタート時間が9時過ぎと非常にゆるいので、アップを終えてから、一度宿に帰ってまったり休む。
 私のスタートは9時8分。詳細はデータを見ていただければお分かりの通り、残念な結果となった(苦笑) 昨年はこのレースで手ごたえがあったのだが、今年はない分、ピークが後にくるってことで、それを信じて頑張っていこうと思う。
 あと、レース中、前ブレーキの具合がいまいち悪く、ときどきブレーキシューがこすれるのには困った。下りは大丈夫だったのだが、登りでたま〜に擦れていた(泣)(しかもなぜのぼりのときに??? きちんとはまっていなかったのか???) レース前にきちんと調整しておかなきゃいかんなあと反省。まだよく見ていないのだが、きっちり整備しとかんとなぁ。
 そうそう。レースがらみで面白かったことを一つ。
 例によって、assosのニイチャンとレース中遭遇(笑) 私のことを覚えているのか、覚えていないのか、
「アンタのウェア、グラブとレッグウォーマー、Boooだね。全部assosにしなさい!」
 と説教された(笑) 最後にはちぎられたが、途中は抜いたり抜かれたりで、ほぼevenなペースできた。彼は「オレは本気だしてないよ!」
 と言っていたが、きっとその通りなんだろう。
 途中、Skinsを装着している○ルシマジャージの選手に、
「skinsはレース中はだめ。asossにしなさい! Skinsは回復期にはいいけどレース中だとオーバーヒートするよ」
 と説教し、しまいには、
「○デオさんに言っちゃうよ!」
 とまで言っていた(笑) 本当に面白いオッチャンというかニイチャン、である。ゴールしたら、ちょっと前にゴールしていた彼から、
「はい、assosくん、頑張った!」
 とお褒めの言葉を頂戴した。うれしいんだか、うれしくないんだか(苦笑) 毎年、このニイチャンと会うのもレースの楽しみ、と言えば楽しみ、なんであるが。
 ゴールしたら、メカ澤氏やゴロー氏と会う。彼らは昨年度比で大幅にタイムを縮めたらしく、ご同慶の至り、である。お二人と比較すると、自分の不出来なタイムが悲しくはあるが、まあ仕方ない。
 しかし、寒い! 完全冬装備で下山(グラブとレッグウォーマー以外はassosだ)でしたのだが、途中寒かった〜。下山して風呂に入って、一段落。
 帰りの高速は、上野原付近でちょっと混んだが、それ以外は快調。家のガレージ車を入れたのが17時過ぎ。非常に順調だった。
 結果はともかく、レースはいつでも楽しいものだ。
 次は富士だな。