BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 成長している

 お盆week開始。電車が心なしか空いている。
 午前中、来客一件。午後一、定例ミーティング。後は打ち合わせや作業等々。
 早めに帰宅し、娘のご機嫌を伺う。ちょうど授乳も終わったところで、きょとんとした可愛い顔をしていた。
 ここ最近。プレイジムを真上におくと、しげしげと見つめ、振り回した腕がたまたまあたって鈴が鳴ったりすると、「あれ?」みたいな不思議な顔をしている。見えたものに対して腕を伸ばすということは当然まだ無理なのだが、その原初的な部分が垣間見える。表情もしっかりしてきたし、「う〜」とか「ふんが〜」とか、いわゆる「ナン語(字あってる?)」も話すようになってきたから、明らかに成長をしている。成長が見えると本当に楽しい。
 と言う私。成長しているのか? 老化しているだけじゃないのか? 老眼鏡作って「大人な気分だなあ」と悦にいっている場合じゃ、ない。