BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 つくば & 晩ご飯

 午前中自宅でメールなどを書いてから11時に出る。一路つくばへ。産総研のオープンラボなるものへ出る。考えてみれば、つくばエクスプレスも初。無線LANが使えたりするらしいのだが、どうもFLET'Sとdocomoしか使えないようで、諦めて、原稿書きに専念。官給品のパソコンの電池の残量に不安があったから(電源アダプタを会社におきっぱなしにしてあるので)、私物のMacbookを連れ出した。秋葉原からつくばまで45分くらいか。その間、どれを注力してみるかを決めてから、原稿書きに専念。意外とはかどった。
 喫茶店や電車の中で仕事をすると、どういうわけか集中できて意外とはかどることがある。今日もそれかな。
 つくばに着いてから、とりあえず目の前に出てきたスタバで昼食。素っ気ないけど仕方ない。
 つくば駅から産総研までは無料のシャトルバスがあるので、それに乗る。けっこう混んでいる。
 で、産総研に着くわけだが、第一印象としてやたらと巨大。とにかく巨大。もうジオフロントのNERVかと思ったぜw 
 色々とみたいものがあったような気もするが、あまりにも巨大なので、効率的には回れないし、具体的なラボ見学も一つのツアーが1時間程度なので、限られた時間の中そんなにいくつもハシゴできない。ということで、個人的な趣味でBMIのところをちょっと見て、クラウドがらみの研究者の方と世間話をし、ベイジアンネットで脳のシミュレーションをし、AI作っているような方々とお話をする。まあ趣味だな、こりゃ。直接的に仕事にすぐに役立ちそうなものは、なかなかない。
 夕方、適当なところで切り上げて、東京へ戻る。夜は友人と夕食の予定が入っていたので、ちょいとだけ空いた時間、秋葉原のマックでMacbook広げて原稿書き。隣に座った二人の腐女子がBLの話や、自分の求職活動の話をしていたり、向かい側の男子二人が鉄ちゃんで。何だか電車の濃い話をしていたので、聞く気はなかったが、聞いてしまった。秋葉原は濃いなあw
 その後恵比寿に出て、友人と食事。本来は私を入れて4人で食べる筈だったのだが、ひとりはご本人が熱(インフルかな?)、もうひとりは奥様が新型インフルだということで、結局サシ飲みになった。ま、それでも全然問題ないのだが。
 場所は「」というところだった。和食とフレンチの両方が味わえてお得なかんじ。しかも締めは蕎麦だ。ワインはお気に入りグロのオーコートドニュイがあったので、それにした。
 話も盛り上がり、楽しかった。酔いをそのままにしつつ、家に帰って原稿の続き。やっと仕上げてから寝た。長い一日だった気がした。
 そう。夕食のときに友人と話していて自分の頭が整理されて初めて分かった、自分自身のテーマ(仕事でもそれ以外でも?)というもの。

  1. 貨幣じたいと次世代経済システム
  2. 情報の非対称性のない世界で起こるトランザクション
  3. まさにBMI

 「攻殻機動隊」とフリードマンsuicaが一緒になったようなテーマだが、こういうことに気付くから、頭のいい友人と話をするということは非常に貴重だ。
 引き続きよろしくお願いします。