BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 沖縄旅行4日目

 今日は、ある意味、この旅行のメインイベントである「美ら海水族館」へ行く。行く前に、昨日諦めたサンセットクルーズを予約。ちょっと曇っているような気もするが、だめもとで予約する。
 レンタカーなどで移動するのも面倒なので、美ら海水族館までは空港からホテルまで送ってくれた運転手さんにお願いする。考えてみれば、ここは沖縄海洋博の跡地。海洋博、行ってみたかったが、当時行ったのは我が家ではオヤジだけだったw
 美ら海水族館までは、1時間くらいか。途中のダイバーズショップで割引入場券を購入。まず到着すると、「11時からイルカショーがあるよ」との運転手さんのアドバイスに従い、まずは「オキちゃん劇場」でイルカのショーを見る。ここは何故か無料。その他にも、ウミガメやマナティなどが無料で見れる。
 ちなみにマナティーはこんなかんじ。


 個人的には、可愛いんだか可愛くないんだかよく分からない。
 その後、有料部分に突入。それはともかく、この海洋博公園の海が素敵。日本国内でこれほどきれいな海は他にあるのか、と思う。ひとつあるとしたら、佐渡島くらいかなあ。そう言えば、ツールド佐渡にはまた出たいと思ったりw
 そうこうするうちに美ら海ご自慢の巨大水槽へ。お昼時になったので、巨大水槽を見ながら食事ができるカフェへ行く。時間がちょっと早かったから、水槽かぶりつきの位地をキープ。料理の方はお安いこともこれあり、いまいち。でも、この景色を考えたら、別に料理なぞどうでもよくなる。ちなみに、通り過ぎる全長8mのジンベエザメにまったく無関心の娘w


 父親が一番喜んでいたという話もw 水中トンネルみたいになっている部分があって、イトマキエイがその真上を通過する。



 カフェでは結構長い時間滞留していた。その後、再入場用のスタンプを手首に押してもらってから、一度外に出る。海岸はこんなかんじ。


 ちょっと曇ってはいるが、きれいだ。ピーカンだったらどうなることか。。。
 外を散歩してから、そのまま再入館して、水族館のバックヤード探索のツアーに参加。20分くらいのツアーだが、巨大水槽やサメの水槽などを上から見ることが出来て、面白かった。娘は退屈そうだったけど、まあ仕方ない。バックヤードには、このツアーを意識したのかしてないのか、足下がガラスになっていて、下が見えるような踊り場なども作られており、これ、慣れるまで結構怖い。
 ってなことをやっているうちに夕方になり、娘の夕食の時間、予約しているサンセットクルーズなどを考えるとタイムアップ。駐車場で待ってくれているタクシーのところまで戻る。いやはや、ここは一日では回りきれない。
 ホテルに帰ってから、運転手さんが気を利かせてくれて、サミット会場に使われた場所までクルマを寄せてくれたので、見学。ここ、抜群の立地。広い窓から海が一望。こういう家いいなあと思ったりするが、それは一生叶わぬ夢だろうw
 ホテルに帰って、夕食。夕食は悩んだが、ホテルの外に出るのも面倒なので、例のビュッフェ。昨晩のラムほどの目玉がなく、ちょっと寂しい。でも、各料理、それぞれけっこう美味しい。
 夜、ホテルの無料ランドリーで、帰宅時を考えて、洗濯。帰ってから洗濯物の山と格闘するのは、確かに辛いからな。これ、妻の発案。若干所帯じみているが、正しいと思う。