BearLog PART2

暇な中年の独り言です

年初の目標?のようなもの

 当たり前のことなんですが、世の中スピードが大事。ということを、何事もダラダラやる癖のある娘に親として力説していたら、「何で?」と言われたので、どういう風に説明しようか考えて、次のように説明してみた。
「人間が生きていられる時間には限りがある。何でって、結局最後は死んじゃうから。だから、生きている間、要するに限りある時間の中で、やりたいことをた〜くさんやろうとすると、ひとつひとつのことを集中してうまく片付けていかないと、終わらなくなっちゃうでしょう? だから何事もテキパキやらないとだめなんだよ」
 と説明した処、
「??? 限りあるって? 死んじゃうって?」
 と、余計ドツボにハマってしまったので、困ってしまってワンワンワンワン、ワンワンワンワンで、
「生きていると色々あるんだよ」
 と、煙に巻いて、本件終了、思考停止としてしまった。

 一人一人に与えられた時間に限りがあるから、何事もテキパキやって色々なことにトライしたり、ある一つのことに自分のリソースを集中させたり、といったことが重要だとは言うものの、今までの自分の人生を振り返ったときに、
「おいおい、娘にはテキパキやれ!と言っていたけど、翻って、自分はどうだい?」
 と、自分の胸に手を当てて自問自答するに、やはりそんなにテキパキやっていないし、問題は先送りするし、ダラダラとスマホみているし、まあ結局はデタラメに、貴重な筈の時間をダラダラと浪費しているということに直ぐ気付いてしまうのだ。本当に、自分はダメな人である。
 ということなので、1月ということもこれあり、やはり、

 何事もテキパキやって自分のやりたいことに自分のリソースを集中させる。
 ということを年頭の目標に掲げたいと思ったわけである。
 すみません、オチはいつものようにありません苦笑