BearLog PART2

暇な中年の独り言です

日記(20230725)

 今日は1日在宅勤務。1時間働いては15分休むと言うサイクルを繰り返す。というのも、いつもだとベターと1日中オンラインミーティングのスケジュールが入ってしまうのだが、今日はいい塩梅で間が空いていたためこういう技ができたのだ。

ということで出し、そびれていたメールを出してみたり、色々と積み残していたことがちょっとだけ片付いた感じである。

話が飛ぶが、以前買って積ん読になっていたものではあるのだが、ここ最近はそれを読むことにはまっている。

 

 もともとトーキングヘッズはよく聞いていて、デビット・バーンについても割と好きな方である。特に大学生の時に見た「ストップ・メイキング・センス」は、自分にとってはかなり影響与えており、デビッドバーンのヘタウマダンスとか、ゲストミュージシャンで出てくるバーニー・ウォレルのかっこよさとか、そういったものがいまだに自分の頭の中に色濃く残っている。「リメイン・イン・ライト」製作の背景についても書かれていたりするし、 とにかく興味深い。彼らのパフォーマンスが日本の文楽能楽に影響を受けているというのもなかなか面白い話まだ読み終わっていないかページをめくるのがなかなか楽しみである。

そうそう、映画「 ストップ・メイキング・センス」 、どうやら4Kでレストアされたらしい。こんな微笑ましい動画が。デビッド・バーンも年とったなあ。。。

youtu.be