BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2019-01-08から1日間の記事一覧

重心

今日から入門教室は「安宅」の稽古が始まった。陽先生から、「もうちょっと重心前に」というご注意を頂戴した。確かに重心が少し後ろにかかっているのが、自分でも分かった。 以前にも同じ注意を明生先生から受けたことがある。重心をまえにかけていくことは…

能楽とバレエについて

通常の舞台芸術の舞台装置では、ミクロコスモスをできるだけ正確に舞台上に再現することに力点が置かれていることが多い。物語が進行する環境等が、抽象か具象化はともかく観客が何らかの形で認識できるような形で明示されており、そこではマクロコスモスと…

「くるみ割り人形」を観て思ったこと等

だいぶ前になるが、12月23日に松山バレエ団の「くるみ割り人形」を観に行った。 もうここ5〜6年くらいは毎年年末には必ず鑑賞している舞台なのだ。 毎年毎年少しずつ演出が変わったりするところや、ディベルティスマンの「ギゴーニュおばさん」のところとか…

トレッドミルデイ

1月7日 トレッドミル32分(徐々にスピードを上げたが、9kmhでやめておく。総消費カロリー313kcal) プルアップ 12回(昨日きっちりやっているから、今日は反動をちょっと使って軽めにこなす) ハンギングレッグレイズ 10回✕2(身体の左側の筋肉が弱いのかど…