BearLog PART2

暇な中年の独り言です

日記(20231003)

朝一番合気道の稽古。今日は投げを2つ教わる。入身投げ小手返し。相変わらず動きを意識せずに自然に動かせ るようになるにはまだ道は遠そう。首を捻っていたら先生から「人生始めての動きをやっているんだから最初は仕方ないですよ」と慰められる。

確かに、人生始めての動きが最初からうまくいくわけはない。精進精進。考えてみれば能楽だって二番も能を出せたとはいえ、最初はシカケもヒラキもハコビも怪しかったわけで、とにかく精進精進なのだ。わかって入るものの、最初からスパッとできてほしいなあと思っちゃうのは悲しい人の性だ。

午後来客。あまりよい話ではなかった。あーあ、というかんじ。

夜はNYにいる人とオンラインで採用面接。色々と勉強になった。