BearLog PART2

暇な中年の独り言です

10月28日

引き続きベートーヴェンのロマンス2番のレッスンから一日が始まる。まだ風邪が抜けないのでご迷惑をおかけしないようにと思い、マスク着用でレッスンに望む。ロマンス2番については一応最後まで指使い等々は習ったのであるが、まだまだ精進が必要かなあ。やはり速いパッセージなどを弾こうとするとあせってしまうせいか、コケる。もっと落ち着いて弾けるようにしなければ……。

帰ってきてから、そう言えば午前中に配送を頼んでいた自分のための誕生日プレゼントが来ないなあと思っていたら、13時頃に遅れてすみませんとのことで佐川急便の人が持ってきてくれた。これを買ったのだ。

ストーリーブックケースhermanmiller.co.jp

ごちゃごちゃ組み立ててみて、仕上がりはこちら。

色は白。何となくパラパラと読み返す頻度が高いもの(数学の本とか武道、筋トレ、合気道の本、その他)とか、最近読了したものが無造作に床にドサっとおいてあったのだが、これらをとりあえず全部ストーリーブックケースにのせてみた。ストーリーブックケースは十分にオシャレなのだが、乗っている本がオシャレかどうかは分からない、というかオシャレではないだろう。とはいえ、自分で自分の誕生日祝いで買った品であり、そこそこ値は張ったが、まあ満足な買い物である。本人がいいのだから、いいということにしておこう笑

ちなみに右側はIKEA。積もり積もったクマたちやすみっコたち、そしてエヴァ初号機ベアブリック(赤い大きなベアブリックはCOMME des GARCONSだ)などなど。小さいトロフィーは小学生の時、児童絵画展的なものでゲットした読売新聞社賞。とまあオシャレ心などまったくない笑

わちゃわちゃとストーリーブックケースを組み立てた後、娘をバレエのレッスンに送り出し、そのあと水回りの掃除をする。

ヴァイオリンのレッスンはマスクを着けたままで行ったのだが、合気道の稽古は身体接触がどうしても出てきて圧倒的に距離が近いので、ご迷惑をおかけしないようにと思い、今日については断腸の思い出お休みすることにする。

妻が美容院へ行くと言っていて、帰りが遅くなりそうなので娘と二人で何か食べておいてとのことだったので、バレエ帰りの娘と駅で待ち合わせていつもお世話になっているハナイグチさんで夕食を食べることにした。そうこうするうちに、妻もちょうど美容院が終わったようでほどなく合流。

最初に常陸ネストビール製のホワイトエールを呑む。これ大好き。

hitachino.cc

その後、七賢(細かい種類は何だったか忘れた汗)を1合頂く。

www.sake-shichiken.co.jp

この前アラン・デュカスとのコラボの酒を何となく購入したということで、七賢は何となく個人的なブームである。「七賢」の「賢」は自分の名前にもついている漢字だし。

美味しく七賢を頂いた後、埼玉の酒蔵だということで、元埼玉県民のよしみで、この「Bunraku Reborn」というのを頂く。甘味と酸味のバランスがよく、かつしっかりした味わいで結構好みかも、と思った。

www.kitanishishuzo.co.jp

勿論お酒だけでなく、お料理も全部美味しかった。チキンソテー、各種サラダ、春巻、カレー等々。満腹。そして江口先生の絵を拝んでから帰ってくる。帰る時、マスターから「ご家族三人でお見えになるのは久しぶりですね。娘さんも大きくなられて」と言われる。そうなんです、子供はあっという間に大きくなります。本当にすぐに大きくなります。

ということで、帰ってきてからは本を読んだりしてまったりして過ごす。土日はこうでなくちゃ。