BearLog PART2

暇な中年の独り言です

4月21日 どいつもこいつも……「実効制圧力」

最近、仕事上で気に入らない電話や気に入らないメールが増えた。そうすると思わず口走るのが、「どいつもこいつも……」という台詞だ。これって、クマおたくの周囲にいる人はちょっとぎょっとするらしい。まあ、立場が立場だから仕方ないのだと思う。気を付けないといけないな。
今日は株主総会のリハーサル。色々とちょっとムカっとすることもあったりしたが、まあ「想定の範囲内」だったと言えよう。明日の本番はどうなることやら。緊張感を楽しめるという特技をもったクマおたくはどう転んでも楽しめるだろう。ま、所詮は仕事嫌いだからな、クマおたくは。
クマおたくは仕事で自己実現ができるとは思っていない。
クマおたくは仕事が楽しいと思ったこともない。
仕事は仕事だ。
好きな仕事と嫌いな仕事があるだけで、楽しい仕事なんかない。
だから、クマおたくは仕事には夢を持たない。
実際に自分で手を動かしてできたことだけを信じている。
自分ができることと現実に起こっていることだけを信じている。
クマおたくは最終的には他人をあまり信頼していない。
人間の絆なんてモロいものだ。
コミュニケーションってのは伝わらないからあるのだ。
そもそも、すべての希望は絶望から発しているのだ。
クマおたくはそのところを理解しない、もしくは理解したふりをした人間を嫌う。
草薙素子も言っている。
「ヤバい目にあうのは私なんだから。実効制圧力を問題にしたいわ」
そう。
最後にものを言うのは、この「実効制圧力」だ。
仕事については実効制圧力あるのみだ。
言うだけなら誰でもできる。
人の仕事に文句をつけることは簡単だ。

何か愚痴っぽいね(苦笑