BearLog PART2

暇な中年の独り言です

会社を辞めるとき

今日、何人かの方が会社を去っていった。
クマおたくも当然会社を去るという局面を何度か迎えたことがあった。
銀行では温かく送り出してもらった。花束とプレゼントはデフォルトでついてくるかんじ。
銀行の次の職場であったITベンチャーでは社長と喧嘩したこともこれあり、特に何のセレモニーもなく、こっそりと退社した。
その次の職場では、社員全員を送り出してから、会社の清算を続けた。
そのときのことを今でも思い出す。現状復帰が終了し、すっかりがらんとしたオフィスに一人でたたずんだ。そのときの侘しい気持ち、自分のやるせなさ、行き場のない怒りを、今でも時々思い出す。
あんな思いだけはしたくない。
会社を辞めるときは、温かく送り出して欲しいなあ(無理だろうけど)。

今の時代、行くも地獄、残るも地獄。ホワイトカラーにはつらい時代だ。