BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 乗った〜

 朝起きてから8時半くらいに宿を出発。今日のコースは友人が選んだのだが、こんなところ。湯河原から大観山に向けて約20kmくらいで1000mを登るかんじ。
 クマおたくは途中で道を間違えて、椿ラインへ曲がるところをやり過ごし、箱根ターンパイクへ行く方の道へ行ってしまい、土壺だった。美ヶ原の最初を彷彿とさせる激坂で、もう死ぬかと思った。間違った道を来ていることに気付いたのは、「自転車乗り入れ禁止」の標識を見てから(笑) しばし愕然としたが急いで下って、椿ラインに入り、先行している友人に何とか追いついた。
 この椿ラインは、思っていたよりも斜度は楽で、イメージ的には富士スバルラインとほぼ同じ。12-23でどこまで上れるか不安があったが、何とか登り切った。バイクが軽くなったせいだろうか、思っていたよりも全然登れた。
 大観山で少し休憩してから、箱根湯本に向かってひたすら下って降りた。汗くさい格好のまま、渋滞を嫌って早々に東京へ向けて撤収。なんて効率的なんだろう。お利口さんなかんじである。なので、渋滞にもはまらず、瀬田まではいいかんじだったが、やっぱり都内に入ってからは多少は混んでいた。
 友人を送って家に帰ってきてからは、家事を少々。晩ご飯は前に少佐が作ってくれた冷凍カレーを解凍して食したが、あいかわらずうまかった。少佐はなかなか料理がうまい。
 その後、自転車でそれなりに疲労していたので、撮り貯めてあった映画などを見る。例によって「鉄人28号」とか。それから、少佐お奨めの「パンチドランクラブ」などを見た。「パンチドランクラブ」は少佐のお薦め通り、けっこう面白かった。面白いとはいうものの、深みはない。PVっぽい画面の作りや音の使い方は超面白かった。
 少佐がいない週末は久しぶりだが、どうも調子がでない。これで自転車乗りに行かなかったら、かなり自堕落な週末になっていたに違いない。

 そう言えば、ツーリングの途中、水を補給するためによったセブンイレブンミヤケマイ女史の湯飲み茶碗を発見。噂には聞いていたが、実物を見るのは初めて。彼女も今に巨匠になってしまうなあ。巨匠になってもたまには遊んで欲しいものであるけれども……。