BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 飲み会

 仕事について。
 ここしばらくかまけていた案件で脇に置いていた仕事が、徐々に復活し、手を付けなければヤバい状況になってきた。昔の会社の人からお誘いを頂いたが、あまりお誘いに乗るという感じでもなく、お断りした。まあ、仕方ない。行ったところで何が起こるわけでもないし。
 会社の歓送迎会があったので、早々に引き上げて飲み屋へ。私としては珍しく二次会にも行ってしまった。新しく加わった方、今度去られる方、それに加えて、今度職場結婚をされる方、お祝いと御礼が飛び交い、まあ面白かった。
 しかし、一つ気が付いたのだが、どこまでも「俺節」を通す人ってのはどこにでもいるものだなあと。「俺節」が見苦しいのは、「自分がイケている」感が満載になってしまうことだ。自分はイケてなんかいないといつも謙虚にならんといかん……というのは私の美学だが、そうできているかどうか。。。
 自分が「俺節」を言っているとは思わないし、中年らしい配慮でそこは周到に避けているつもりなんだが、そんな隙間をかいくぐって、「俺節」出たら、周囲の方々、遠慮なく注意して下さい。「俺節」ははっきり言って私の美学に反しているので(笑)
 そうそう。
 飲み会の席上で気付いたのだが、いつも使っているアメックスがない。飲み会終わって帰宅してから探したのだが、家にもなさそうなので、仕方なく、カスタマーセンターに電話して止めてもらった……と思ったら、1分後には電話がかかってきて、「お客様のカードは帝国ホテルがお預かりしております」とのこと。
 そう言えば21日に帝国ホテルでビジネスミーティングをした際に、ラウンジのお代を私のカードで払ったのだが、そのときにキャッシャーの人が新人で私にカードを返すのを忘れてしまったらしい。こっちもバタバタしており、カードを受け取るのをすっかり忘れてしまったのだが(笑)、まあ出てきて良かった。
 いないと思っていたら、少佐がリビングのソファーで寝ていた。暗闇で少佐を発見したら、ちょっとびっくりした。