BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 野暮用を片付ける

 朝起きて、ここしばらく腫れている左足首を医者に見せるべく近所の整形外科へ行く。レントゲンをとってもらったところ、診断結果は「筋肉の炎症」なんだそうだ。向こうずねから踵にかけて走っている筋肉がある(名前は忘れた)。ここが、足をふんばると緊張するこになるのだが、この筋肉が骨とすれて炎症を起こしているのではないかというのだ。何か運動をやっているかと聞かれたので、「自転車を少々」と言うと、「ペダルを踏むときに筋肉がこすれるんだろうなあ」とのこと。練習が終わった後は、きちんと冷やしてから暖かくしろよ、と指導を受けた。あんた、自転車やるわりには足細いなあとも言われたが、大きなお世話だな。塗り薬とテープの処方を受けて帰ってくる。その足で実家に寄り、イクラだのお菓子だのをもらって帰ってくる。父親の北海道の友人の方からもらったらしい。しばし世間話をする。
 午後になって、恒例の丸善のセールへ。食材やらワインやらをけっこう買い込んでくる。今回の目玉はピュリニィ・モンラッシェだ。試飲したら美味しかったもので。他にはコート・デュ・ローヌとか、その他色々。後はチーズやパスタや生ハム、チョリソー、サラミ。
 その後、少佐は新宿へ行き、私は原宿のウチノでヘアカット。いつも切ってもらっている人が海外出張につき、今回はいつもと違う人に切ってもらったのだが、いいかんじで切ってもらえて良かった。しかし考えてみれば、ここ10年間くらい、ずっと律儀に同じ人に切ってもらっているのだから、それはそれでスゴいことなのかもしれん。
 帰宅後、実家からもらってきたイクラを食すべく、鮭の鍋にして、最後はイクラ雑炊。もう満腹である。
 それなりにのんびりした土曜日だったが、それなりに野暮用を片付けたかんじである。