BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 寝坊するし……

 朝、自転車の練習に行こうと思っていたのだが、起きてみたらもう8時40分くらい。9時くらいに多摩川で会おうと言っていたから大遅刻だ(苦笑) その後、友人から電話がかかってきて、遅くなったけど多摩川へ行こうと思っていたのだが……どういうわけか、用意している最中にお腹が痛くなり、練習行くのを取りやめにした。多分治るだろうとは思ったのだが、走っている途中に腹痛に見舞われてしまうと、かなりツラいので、大事をとってやめておいた。何かとこういう風に体調が悪くなるのは歳のせいなんかな。一応前厄だからな……。
 それはさておき、しばらくじっとしていたら、腹痛は治まったので、いつものように活動開始。起きて少佐の作ってくれたブランチを食べてから、渋谷へ外出。目的の第一は、懸案だったコンタクトを作ること。友人連中の話を参考に、渋谷のビックカメラでコンタクトを買った。
 久しぶりに目の処方をしてもらったのだが、最近は機械ですぐに計測が済んでしまうのだな。自分がどれだけ長いことコンタクトを(しかもハード)をしているにもかかわらず、検診を受けていなかったということにちょっと驚いた。何だか分からないけど、気球の絵を見ているだけで済んでしまうのだから、ラクチンだ。
 計測終了後、お試し用のレンズを与えられ、お医者さんの始動に基づいて、はめ方やはずし方を習う。しかし、ハードコンタクトに慣れきったせいであろうか、どうもソフトに馴染めず、はめるのもはずすのもどっちもかなり膨大な時間を費やした。特に外し方が何か馴染めない。目の上にのっているものをつまんで出すなんて……何か難しい。はずし方で違和感が出るのはまだいいのだが、どうしてはめれないんだろう? 基本的にはハードと同じはずなのに……。慣れるまで早起きしないと毎日のように遅刻しそうだ。
 その後ジムへ行き、エアロバイクを試しに30分ほどこいでみた。左足首のほうは、そんなに違和感ない。大丈夫そうなかんじだ。11月3日はレースだからな。そろそろ調整に入らないと。
 ジム終了後、ちょっとだけ銀座へ。
 帰宅後、自転車をアルファちゃんに積み込んで今に至る。来週はレースなんだな。ま、調整ってことで、タイムは期待しないで走ろう……。