BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 歓迎会兼忘年会

 勤務先の歓迎会兼忘年会があった。
 両国のちゃんこ鍋屋に行ったのだが、そもそも西東京を地盤としている私は、両国で酒を飲むことは、記憶が正しければ、たぶん初めてのような気がするんだが……と書いて、そう言えば、父親がどこかからもらってきた相撲の升席に一回だけ行ったことがあるなあということを思い出した。おや、またまた思い出してきたぞ。昔、外人を接待したときに、両国の江戸東京博物館(菊竹先生の偉大な作品ですな)に行ったことがあったぞ。


 けっこう行ってるじゃん、両国(笑)


 それはさておき、歓迎会兼忘年会は非常に盛り上がった。なかなか面白かった。


 家に帰ってみると、健康診断の結果が届いていた。会社指定のクリニックは判定結果がAからEまでの五段階で判定されるのであるが、私の成績はというと、心臓関連が期外収縮があるためB(期外収縮とは不整脈の軽いやつらしい)、あと右腎臓の血管に脂肪腫(脂肪が固まったやつらしい)があるくらいで、それ以外は消化器、呼吸器、血液等々全部堂々たるAであった(笑)
 脂肪腫については、昔、背中に出来たことがあって、ぜんぜん引っ込まないので、切開して取り出したことがあった。お医者さんが取り出した脂肪腫を見せてくれたのだが、にきびを潰したときに出てくる白いやつの巨大版で、においも似たような感じだった。油だからね、要は。


 脂肪腫、出来やすい体質らしい。