BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 久しぶりに採用面接に出てみた

 朝から定例ミーティング等々。今日の予定はあまりきつくはなかったので、いくつかの残務をこなしたりする。
 そうそう。
 ここ最近同僚に甘えてさぼり気味だった採用面接に出た。新卒の方二人と面接。普段あまり接することのない方面の方なので、勉強になる。しかし、最近の新卒の方はくれぐれも大変なのだなあと思う。
 言うまでもないことなのだが、私はまさに「バブル世代」であって、新卒のときに就職先に困ったということがないのだ。行く先々でいとも簡単に内定が出てしまい、むしろ断る方が大変といういい加減な時代に二十代を送ったため、未だに世の中をなめているところが抜けきらないのが最大な問題なのだ。だからこそ、真摯な態度で企業訪問をされている新卒の方には頭が下がる……ときもあれば、「何だ、この若造!」とおやぢ風を炸裂させてしまうこともある。どちらにしても極端な振れ幅には周囲は辟易としている可能性大なんである。
 いつまでもアホなことはしていられない。少しは成長しないといかん……とちょっとばかり反省などしてみる。
 今日は少佐が風邪を引いて一日寝込んでいた。私が帯状疱疹だと思ったら少佐が風邪をひくとは、夫婦揃って何なんだろう(苦笑) ま、家に帰ってきてみたら思っていたよりは元気でちょっと安心した。

 健康第一。