BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 のだめ〜

 月曜日はどういうわけか早く帰れるようで、今日も今日とて早めに帰ってきて、例によって、また「のだめカンタービレ」を見てしまった。何が面白いというわけではないのだが、どうしてだろう、二回連続で見てしまい、それに加えて、実はけっこう面白がっている(笑) いつもテレビドラマを見ながら、「この演技はどうよ?」とか「本悪いよね」とか「ストーリー展開みえみえじゃん」「この子、ぶさいくだよ」等と文句ばかり言っている私が、面白がって見ているのを、見て、妻がえらく不思議がっていた(苦笑)
 妻曰く、「あなたのよい思い出とシンクロしているに違いない」とのことだが、そんなことは特にないのだが、まあそうとしか思えないほど、楽しんでいるように見えるらしい……。実際に楽しんではいるのだが。
 で、何でこんなに面白がって見ているのか、理由を考えてはみたのだが……あまりよく分からない。強いて言うと、あまりにつまらなさすぎて、そのつまらなさが逆に面白いというか、そういうねじれた見方をしているのだな、きっと。

 「のだめ〜」はともかく、職場の同僚が貸してくれた「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 [DVD]」を見てしまう。不勉強なもので、私は「エヴァンゲリオン」シリーズはちゃんと見たことがなく、今回がほとんど初体験みたいなものなのだが、う〜ん、テレビシリーズではなく、映画版を見てしまったせいもあるのかもしれないが、う〜ん、正直言うとよく分からなかった。色々なキーワードと引用がちりばめられているのは分かったのだが、ちょっとぴんとこなかった。ただ、引用などは面白いような気もするので、もうちょっとその世界を探訪してみたい……ような気がした。
 エヴァを見てしまったので、就寝は予想外に遅くなった。オヤヂには辛かった(笑