BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 高回転は技術、それと大掃除だっ

 朝、何とか起き出して自転車の練習へ。総走行距離68km……。まだまだ走り込みが足りないなあ。多分、今日が年内最後のライドになるはず。と思って、気合いを入れたのだが、風が強くて閉口した。軽めのギアを高回転で回す練習をしてみたのだが、いまいちだったなあ。なるしまフレンド会長のBlogで、「重いギヤ比は筋力あれば回せるが、軽いギヤ比を早く回すのは技術で、会得するには反復訓練あるのみ」という発言を読んだので、さっそく頑張ってみたのだ(苦笑)
 家に帰ってきたら、12時ちょっと過ぎ。鍵を持って出て行くのを忘れてしまったので、ベランダで作業していた妻がベルに気付かず、ちょっとした締め出しをくらった(笑)
 さて、昨日さぼっていた分、今日は大掃除に注力しなければならなかった。大掃除の注力ポイントは下記の通り。

  1. ベランダをデッキブラシで擦って泥を落とす
  2. 窓ふき
  3. 納戸の整理
  4. 蛍光灯の交換、シェードの掃除

 時間はかかったのだが、一応全部終了した。大変だったのは、ベランダの泥落とし。水をまいてからデッキブラシでひたすら擦ったのだが、けっこう疲れた。腰が痛くなりそうだ(笑) なかなか落ちない泥については、洗剤をまくということで対応した。これは妻のアイデア(笑)
 蛍光灯を交換して、シェードを全部掃除したら、驚くほど部屋が明るくなった。この調子で来年は開運!といきたいところである。
 晩ご飯は、吉祥寺で買ったお総菜と丸善赤ワイン(めちゃうまかった)、そしてモロゾフのフランボワーズのクリスマス・ケーキ。前述の納戸の整理は実は食後にどたばたやった。自分の物で整理されていないものが多すぎて、ちょっとというか、かなりウンザリ気味だったが、いらないものを捨てることにしたら、ちょっと気分がよくなった。

 一応計画していたことはほぼ終わったので、よいクリスマス・イブだったということにしておきたい。