BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 歯科検診

 ちょっと早めにオフィスを出て、健保組合がやっている歯科検診に行ってきた。私は基本的には虫歯がない人なのだが、やはり今回も虫歯はなかったのだが、歯肉の腫れを指摘され、定期的に歯医者さんで歯石をとってもらえ、というご指導を頂いた。むむむ、要するに歯周病ってことである。前から問題ではあるのだが、そろそろ抜本的に対処しないといけないかなあ……
 前から指摘を受けているだけに、口内洗浄についてはけっこう気を遣っているつもりで、毎晩のように歯間ブラシで歯と歯の間を洗っているし、前歯の間については、フロスを使っていたりするのだが、もっと根本をきれいにしろ、と言われてしまった。
 ちょっと頑張って磨かなければならないかなあ……。
 帰り道、電車の中で、一ノ瀬泰造氏の「地雷を踏んだらサヨウナラ (講談社文庫)」を読む。戦場でカメラマンとして働く子を思う親の気持ちにちょっとじん、とくる。
 今、私に子供はいないのだが、もし何らかの理由で自分の子供が戦場にいたとしたら、それはそれはやりきれないだろう。その気持ちを思うと……。そう思えるようになったというのは歳をとったからであろうか。