BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 つけで弁当を買う(笑)

 今日は個人的にはエポックメーキングなことがあった。ここで書くことはできないが、知りたい方は飲みにでも誘って下さい(笑) スナフキンとしてはそろそろ旅の終わりにさしかかっているような気がしているのだが……まあいいや。
 それはともかく。
 私が勤めている会社には昼になると「クマのランチハウス」とかいう弁当屋さんが弁当を売りに来る。会社では玉子屋という仕出弁当屋さんも来ていて、そちらは430円だったかな?で売っていて、一週間のメニューもあらかじめ開示されていて、朝のうちにオーダーしておくと10時くらいにとある場所に全社分まとめて届けてくれて、オーダーした人はそれぞれそこから自分の分を勝手にとって食べる。お代は月末に全社まとめて精算、というかたちらしい。
 私は昼突然知り合いと一緒に食事をしたりすることも多いので、朝一番でオーダーしてしまうということができないし、かつ我が社の場合、玉子屋の弁当を置いてあるところが給湯室なので、何か害虫にやられそうだ、ということもある。
 なので、コンビニのサンドイッチか前述の「クマのランチハウス」で買うのだ。今日、「クマのランチハウス」で弁当を買おうと思ったら、たまたま細かいお金がなくて、五千円札で払おうとしたら、「今、おつりがないので、次回来たときに払って下さい」と言われてしまった。

 弁当をつけで買った。何か面白かった。