BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 眼

 人間ドックで「両乳頭陥凹」だったかな?、まあいいやそんなような眼病の疑いがあると言われており、三ヶ月後に精密検査の要あり、となっていたので、地元の眼科に行こうと思い、歩いて二分くらいの久我山眼科に、午前休をとった上でてくてくと出かけたら、

 しばらく休診

 という貼り紙がしてあり(苦笑)、あっけなく頓挫。「しばらく」っていつまでだよ?と毒づく。仕方ないので、時間がかかるのは分かっていたのだが、地元久我山病院の眼科に行く。案の定待たされる。一通り検査を受けてから(あの眼底検査のときに差した目薬は嫌なかんじだった。視界がぼんやりしてしまう)、若い女医さん(けっこうキレイ。妙にうれしくなる。男性というのは現金だ)。「緑内障っぽいので視野の検査をします」と言われ、4月25日に再度検査の日程を抑えられた。
 きつい近視の人は緑内障に成りやすいらしい……。
 寄る年波を感じる今日この頃……。