BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 一日外にいる

 朝一番、荻窪の某アニメスタジオへ。私が住んでいる杉並区の地場産業は、きっと「アニメ」だ。って断言できるくらい、杉並にはアニメスタジオが多い。まあ杉並というよりは三多摩地区に多いのだな。多分、山手線の周りや内側よりもオフィス家賃は安いだろうし、この手の職業は昼夜なく働かなければならないので、職住近接がいいだろうし、そうすると住居の家賃も多少は安いだろうし。あとは、昔からの不思議な「アート感覚?」とでも言えばいいのだろうか。中央線沿線文化というか、何と言うか。そういうことが積み重なると集積度が上がってくるわけなのだろうなあ、などと思う。
 午後は一日撮影所にいる。何度も書いていることだが、撮影所では、私はただの穀潰しなのだが、うろうろしているだけでも面白い。ということで、別に遊んでいたわけではないのだが、夕方まで滞在、そのまま真っ直ぐ家へ帰る。

 はて、月曜日に出社して、自分の机があるのかどうか? ないならないで、別に問題ないけれども(笑)

 そうこうするうちに、8月も終わる。夏が終わる。こんな私でもほんの短期間ではあるが、感傷に浸る……かもしれない(笑)