BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 11月13日

場所 ジム
エアロバイクと筋トレ軽く
エアロバイク 30分
消費カロリー 250kcal
平均心拍数  150くらい
平均出力   見忘れた(笑)
 筋トレは、15kgのダンベルを両手に持ってのベンチプレス、110ポンドでのアブドミナル、背筋(自重)30回、側筋(って言うんだっけ?腹の脇の方の筋肉、自重)左右15回ずつ、腹直筋(自重)20回。
 ここ最近のエアロバイクは、ポラールのトランスミッタをつけていると勝手に心拍数を表示してくれる。しかも、その心拍数をベースにトレーニングメニューを設定してくれるので、今回は目標心拍数を150とし、30分間のトレーニングを設定してみた。
 目標心拍数にあわせて、負荷を勝手に調節してくれるから効率的である。ただ、景色が変わるわけでもないし、もうテレビ見るしかないのだが(本を読むにはちょっと辛い)、たまに横にある鏡を見てペダリングの具合をチェックしてみたりもするのだが、まあ自己満足の域を出ないし、そもそもエアロバイクだと細かいポジションが全然違うので、意味がない気がする。
 実際にやりはじめてみると、目標心拍数150というのは、自分にとってはちょっとヌルカッた。いいかんじになると心拍数が160近くなり、勝手に負荷が軽くなってしまう。やはり、160くらい(年齢から算出すると多分最大心拍数の90%以上の数値だ)が自分にとっては非常にいいトレーニングゾーンであることを実感。途中で、目標心拍数を160に上げてしまった(笑)
 最初からそう設定しろよって話だな。