BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 モスラの精神史

モスラの精神史 (講談社現代新書)

モスラの精神史 (講談社現代新書)

 どういうわけか母親が「意外と面白い」と言って貸してくれた本。「モスラ」と言えばザ・ピーナッツが歌う「モスラ〜ヤ、モスラ〜ヤ」という印象的な歌で、我々世代には記憶に残っているのだが、その成立の過程で以下に日本文化の深層、南洋文化等々の影響を受けているかということが事細かに並べられており、なかなか壮観な「資料」にはなっているが、「資料」を開陳するに留まり、そこから先の深い考察にまで辿り着いていないのが残念。
 しかし、「モスラ」には原作があって、その原作者が、中村真一郎福永武彦堀田善衛の三人だったというところは自分にとっては衝撃の事実だった(笑)
 碩学的に楽しめるが、残念ながら深みはない。