BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 寝かしつけは難しい

 一通り仕事を終えてから即帰宅。
 帰宅したところ、愛娘は沐浴中。微妙に愚図っている。沐浴が終了してから、今日は寝かしつけを担当した。昨日はすんなり寝てくれたのだが、今日はどうやら微妙に愚図愚図。抱っこしていつもの通り、部屋をうろうろと歩き回って寝かしつけたのだが、ちょっと時間がかかってしまった。とはいえ、一度寝てしまうと、後はぐっすり。携帯にかかってきた仕事の電話の応対をしているとき、寝室に隣接する書斎にいたのだが、このときに私の声が大きかったようで、一度愚図って起きるが、すぐにまた寝てくれた。
 とはいえ、今日の寝かしつけはちょっと手間取った。日によって違うから、本当に難しい。
 なので、夜は夫婦そろって時間がしっかりとれたのだが……こういう日に限って微妙にだらけてしまう。資料読みだの何だの、日頃たまっている雑務(そうそう、年金得別便の返事を出すとか)をこなすとか、すればよかったのが、結局だらけて何もせず。特に妻については、本当に疲れがたまっていたらしく、床に寝転がってパソコンの画面を見ながら、最初は「長袖の授乳服をそろそろ買わねば……」と言っていたのだが、話かけても反応時間が長くなり、しまいには返事がなくなってしまった笑 要するに落ちていたのである。まあ疲れているのである。
 相当の育児疲れ、本当に痛み入ります。