BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 東大でランチ、寝ない

 天気がいい。
 職場の同僚たちが東大の学食へ行く、というので、一緒に東大学食へ行くことにした。
 東大にはいくつかの学食があり、その中でも一番広いらしい安田講堂の学食で、「赤門ラーメン」なるものを食べてみた笑 値段は380円。量はやたらと多い(さすが学食)。この「赤門ラーメン」なるものは、普通の麺に、もやしをのせ、その上にきくらげだのひき肉だのが入ったあんかけの体裁になっており、味的にはジャージャー麺とか坦々麺とかの遠い親戚ではないかと思われる。この値段だったら十分、というものであった。
 東大は、独立行政法人になってから、商売っけ満々で、ノートだの万年筆だのブックカバー、はては酒やワインまで「東大ブランド」で売っていた。すげえなあ。受験生なんかは縁起かつぎで買っちゃうんだろうなあ笑 それにひきかえ、わが母校ではそんなもん、売っているのだろうか? 聞いたことはないな。
 夕方は白金高輪に外出、打ち合わせをしてから、直帰。
 帰宅すると、娘は今まさに入浴しようとしてるところ。風呂に入れたらぎゃんぎゃん泣いていた。やっぱり時間的に眠いのかなあとかいろいろと原因を妻と二人で詮索するも要領をえず。毎回泣かれるから、体がきれいに洗えないと妻がこぼしていた。
 ねかしつけをしようとしても、今日はどうにも寝てくれない。仕方ないので、ロアンジュに乗せてテーブルの脇において、一緒に夕食を食べる。夕食終了後は、寝室で川の字になってベッドの上で就寝。
 もうちょっと早い時間に寝てくれると助かるのだが……。