BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 寝かしつけの方法を変えないと

 内部の打ち合わせ、デスクワークで一日終わる。やや早めに帰宅したら、ちょうど娘は風呂上りで「あ~」とか「ぶ~」と言ってきゃっきゃ大騒ぎしていた。妻によれば、夕方昼寝をしてしまったらしく、元気いっぱいなんだそうだ。授乳が終わってから、いまひとつ寝ないので、久しぶりに寝かしつけを担当。
 ここ最近、娘はすっかり首がすわってきたので、「たて抱っこ」を好むようになってきた。「よこ抱っこ」をすると、愚図りがちだ。とはいえ、彼女が眠くなってくると、「たて抱っこ」のポジションを維持できなくなってしまう。で、「よこ抱っこ」にすると、愚図り出す。。。ということで、今晩もそのサイクルにはまってしまい、寝かしつけ担当の私は脆くも降板、妻にバトンタッチをすることにした。妻は娘をスリングに入れて歌であやしながら、ゆらゆら揺すぶっていたのだが、寝かしつけに成功。横で見ていた私が、ベッドにおくタイミングだけキューを出して、無事に寝かしつけに成功(笑
 とはいえ、以前のように「よこ抱っこして120bpmのたてゆれと背中を軽く叩く」という手が使えなくなってしまったので、私もスリングを利用するしかないかなあと思った。
 寝かしつけの方法を変えないといかん、って話である。
 娘が寝てから、妻とゆっくり夕食を食べ、のんびりした。テレビを見ている間にふっと落ちたので、夫婦そろって早めに就寝。トレーニングをした日は早くに落ちてしまうのは、体力がないが故のことか。
 中年になったことを実感する泣