BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 人間ドックの不思議、帰り際までもめる藁

 午前中、人間ドック。
 不思議なことに、身長が176cmから177cmに伸びていた笑 娘に影響されて中年の私まで成長し始めた?点点なんてわけないな笑 何かの間違いなんだろうけど、不思議な気分だ。胴囲79cmは想定していたよりもずっとあってちょっとショック。一応メタボではないのだと思うけど、ふてえなぁ。肺活量4620ml。これはまあまあか。問題は視力。めがねかけて右の1.5はいいとして、左目の0.5は何だかなあ。思ったよりもぜんぜんガチャメだ。いかん。いつでも目はウィークポイントである。
 ってなことで、人間ドック終了。結果は二週間後に郵送になるが、多分現状発見されている以上の異常はないだろうとたかをくくっている。
 ドック終了後、近くまできたので、昔馴染みの方と後楽園飯店でお食事。時間は短かったが、楽しかった。引き続きよろしくお願いします。
 帰社してからは、いろいろと作業と打ち合わせに追われる。なんだかなあと。想定していなかった事態になり、8時過ぎに社を出るまで紛糾。もう笑うしかない。夜、返事しなければならないメールが届くが、明日で十分と思い、先延ばし。
 帰宅すると娘は起きており、仕方ないのでロアンジュにのせてあやしながら夕食を食べる。考えてみれば、今週は月曜日は外食、火曜日は帰りが遅くなり、家で作りおきを一人ごはん、水曜日はドック前夜で絶食、金曜日は職場の飲み会予定、なので、今日だけだ、家族団らん夕食は。
 何だかうれしいけど、この幸せをどうやってレバレッジかけて膨らませるか。
 昔、私が駿台予備校に在籍していたときに、講義を聴講していた秋山仁先生によれば、「ExtremelyにHappyにならなきゃいかん!」とのことで、「Happyになるために努力をおしんではいかん!」とイってしまった目付きで熱弁を奮っていらっしゃったのをふと思い出した。いやはや、秋山先生の数学の授業は本当にあのころから面白かった。
 って、ぜんぜん関係ない話に飛び火して、今日はおしまい。