BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 今日も寝愚図り気味

 午前中来客一件。ご来社いただいた方のお一人と共通の知人が多いことに気付く。相変わらず世界は狭いことを実感。後はひたすらデスクワーク。メールの返事をうったり、少々考え事をしたり笑
 終業時間とほぼ同時に会社を出て帰宅。家に着いてみると、娘は熟睡中。熟睡しているから、風呂に入れるのもなんだなあということで、先にご飯を済ませようということで食べ始めたら、むっつりした顔で起きてしまった苦笑 あやしつつ食事を済ませ、妻が娘を風呂に入れる。その後、授乳後、やっと寝かしつけに成功。妻と二人で昨日の残りのパイをのんびり食べる。私は眠くなったので、11時過ぎにベッドに行ってしまったが、妻は恒例の年賀状等の作業でその後もリビングに継続居残り。申し訳ないです。
 ここ二日間、娘がグズってなかなか寝ない。色々と足りない頭を使って考えてみたのだが、赤ん坊の成長というのは「線形」に進むわけではない。よって不連続なleapによって唐突に起こるような気がしている(今までの観察からの推論)。この不連続なleapが起こるときとほぼ同時に「寝愚図り」「夜泣き」が起こるような気がしている。
 ま、あくまでもサンプル数1の観察結果なんで、まったくもってアテにはなりませんけど。