BearLog PART2

暇な中年の独り言です

三連休初日

 普通に起きて掃除をしてから、吉祥寺へ行きぶらぶら。まずはファンケルで妻が化粧品を買い、次に東急へ行き、ちょうどセール期間だったこともこれあり、娘の服を少々仕入れる。ずっと前から気になっていた「Bonpoint」やフーセンウサギの別ブランド「richess」などを買う。「Bonpoint」で買ったのは、私が愛用しているもう10年近く前に買ったジル・サンダーのフード付きのコートとよく似たデザインのコート。これは今年というよりも来年用か。「richess」ではブラウス等々。
 べび休憩室で授乳とオムツ替えをしてから帰宅する。
 そうそう。べび休憩室で、多分姪っ子と叔母さんという関係だと思うのだが、4歳くらいの女の子をあやしている女性がいた。多分、お姉さんが授乳だかオムツ替えをしているのだろう。4歳くらいの女の子を「○○さん」と「さん」付けして呼んでいた女性がいた。その所作はえらく印象的だった。自分が姪っ子や甥っ子のことを「さん」付けで呼ぶことは多分できないが、「さん」付けで呼ぶと、何だか育ちがいいように見えたし、好印象だから、ふ〜んと思ってしまった。
 とはいえ、今のところ、我が家ではどういうわけか自分の娘のことは「さん」付けで呼んでいたりする(苦笑)。妻が始めたことなのだが、私にも伝染した。もう今や「ちゃん」付けで呼ぶと違和感がある。
 甥っ子や姪っ子には付けられないのに、自分の娘に付けているのは矛盾ではある。自分でも不思議だ。
 晩ご飯は、東急で買った総菜とピノ・グリージョを合わせて、洋風居酒屋状態。その間、娘はずっと寝ていたのでありがたい。
 妻が体調不良らしく、あまり酒量が進まなかったため、1本をほとんど一人で飲みきってしまう。
 ひさしぶりにホロ酔い、である。