BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 ショールーム巡り

 今日も午前中、全速力で掃除をして、1時ちょっと前にアルファちゃんに家族三人乗って外出。新宿→汐留、という順番で我が家の建築家女史と一緒にショールームめぐりをする予定なんである。
 まず最初に向かったのは新宿。TOTOのスーパースペース。新宿Lタワーの中。26F、27Fにあるので、うちの娘がエレベーターでうまく耳抜きできるか心配だったが、案外大丈夫だったようだ。TOTOスーパースペースでは、台所やトイレ、タイル等々の部材を見て、色々皮膚感覚を養った。台所については、大変申し訳ないのだが、自分はあまりよく分からないので、娘のお守中心で(苦笑) 最初はベビーカーに乗せていたのだが、だんだんぐずりはじめてきたので、仕方がないので抱っこに移行。
 トイレについても、タンクレスを希望していたのだが、タンクレスにも色々な種類があることを知る。お風呂にいたっては、ユニットバスだけでも、色々な種類があり、私が勝手に抱いていた「ユニットバス」の感覚とは違う、いい意味で期待を裏切られた部分もこれあり。バスタブに勝手に入って座ってみたりして、バスタブの大きさの皮膚感覚を養ったり。お〜、と思うようなことが非常に多かった。
 とはいえ、これから概算見積の作成に入ってくるわけで、そのときに「あ〜、オーバーしているから、ここを削らなくちゃ、こっちを削らなくちゃ」となることは必定であり、それを思うと今からちょっと悲しい。
 TOTOスーパースペースは、授乳室も完備しており、子供連れには非常にやさしく、高感度大であった。INAXも新宿にショールームがあるようなので、今度は我々夫婦だけで、そこに行ってみたいと考えている。
 意外と時間がかかって、17時くらいになってしまったので、急いで汐留の旧松電工(今はパナソニック電工か)のショールームへ移動。30分かかってしまったので、18時閉館ということもこれあり、30分ちょっとの見学。ここではキッチン主体に拝見。こちらも高級品については、デザイン的なものは意外とイケている。
 ということで、駆け足でショールーム巡り。我が家の建築家さまには半日おつきあいいただき、まったくもって感謝感激であった。わが娘は意外とぐずらず好調を維持してくれたので、これもよかった。非常に勉強になった一日であった。
 帰宅したら、意外と遅くなってしまっていたので、ピザとって夕食とした。