BearLog PART2

暇な中年の独り言です

今日も平穏かな

 今日も暑い。
 jogにも行かず、ローラー台にものらず。完全休養日。
 午前中、立て続けに電話がかかってきて、どれも重めの話なので長電話になる。1本目は銀行時代の大先輩。銀行在籍中は面識がなかったのだが、先日仕事上の関係でお会いさせて頂いたのだ。
 ともかく、電話しているうちに午前中が終わる苦笑
 午後、個別の打合せやデスクワークで終わるのだが、デスクワークの進捗がはかばかしくないのが気になる。もはや自分で手を動かすのは諦めた方がいいのかもしれないなあとも思う。個人的には自分で作業するのは嫌いではないのだが、物理的に無理だなぁ。中間管理職、こうやって色々なビジネス上の現場感覚とか基礎スキルとかが落ちていくのかなあとも思うし、もはやこの歳で郄人件費で作業をやってはいけないという、リソース配分の問題なのかなあと思ったり……自分で自分の年齢を受け入れられていないのは、ビジネスの面でも、肉体の面でも同じことか。
 夜、スーパーで買い物してから帰宅。授乳の時間に重なって、妻と時間差で夕食。仕方ないとはいえ、どうにも味気ない。人間の夫婦というよりも動物のつがいみたいだ。でも、あんまり我が侭も言ってられない。
 沐浴は、ぱっちり目が開いていてばたばた暴れた割には上手くできたと思う。きっと娘の方が私に合わせてくれているのだろう。感謝だなあ。
 妻が明日の準備中に、例の口真似リズムマシーンもどきで、娘をねじ伏せるように寝かしつける苦笑。
 意外と効果的なような気がしてきた。
 明日は1ヶ月検診。事実上、娘にとっての初めてのお出かけ、なんである。