BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 湯島お散歩

 ちょっと時期はずれだが、湯島天神の梅を見に行こうということで、職場の人と連れ立って昼休み、ちょいと散歩がてら足を伸ばす。
 まずは「鳥つね」の親子丼を食べて、腹ごなし。おいしい。
 それから、湯島天神へ行き、梅を……と言いたいところだが、ものの見事に梅は終わっている(苦笑)

 見れども見れども枝ばかり。


 受験シーズンも終わったようで、お願い&お礼の絵馬がたくさん。絵馬を見ていると、「転職成功しますように」なんて切ないものもある。

 悲喜こもごもである。


 一応、お参りをして、おみくじを引く。ちなみにおみくじは小吉。この前大宮八幡で引いたら中吉だったから、徐々にではあるが悪くなっている(笑)


 帰り道、「壷屋」という由緒正しい和菓子屋さんで最中などを買って帰ってくる。代々徳川に使えていたお店だったらしいので、明治天皇の治世になってしまい、店を閉めようと思っていたところ、勝海舟の説得でお店を閉めるのをやめたとの逸話を持っているようだ。何だかすごい。


 ということで、天気が素晴らしかったこともあって、短時間だが楽しい湯島散策となった。


 で。職場に戻ってさっそく最中を食べてみる。ちょっと甘いけど、皮とあんこの絶妙なバランスはなかなかすごい。揚げもなかといい勝負だ。


 和菓子屋さんなのに、「デセール」というクッキーも売っていた。こちらもおいしい。


 太りそうだ……。