BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 反省する

 午前中、目黒で打合せ。内容は濃かった。
 終わってから、目黒の「サント・スピリト」で同僚と打合せがてらランチ。パスタを食べたが、相変わらずけっこう美味しかった。紙のテーブルクロスに色々な図とか表とかを書いてブレスト。非常に有意義だったと思う。
 ランチのあとは、オフィスへ。デスクワーク。メールで資料を送付して一段落。ほっと一息。とはいえ、これからが勝負だな、この話は。と、身を引き締める。
 夕方、上司と打合せ。どっちに転んでも難しそうな気配が濃厚。リスクも高そう。とはいえ、引き返すわけにはいかないという……。四面楚歌というか何というか。7時過ぎにオフィスを出て帰宅。授乳がすんですっかり元気になってしまった娘と寝かしつけ対決。今日についてはこっちが寝かしつけられることはなかったのだが、同時に娘を寝かしつけることにも失敗(苦笑)いやはや、困ったものだ。
 リビングで「もう十分だろう」と思って、ベッドに入ると、ぐずりだす。明らかに眠そうなのに……。
 表情や仕草を見ていると明らかに眠いのに、どういうわけかぐずりながらお座りして、両手を振り回し泣いてしまう。「眠いときは横になって静かにして目を閉じるんだよ〜」と言ってみても分かるわけもない。泣いているうちに興奮してしまって、余計に寝なくなってしまう。……悪循環。
 ということで、妻にバトンタッチして、一足先にお休みさせて頂く。いやはや……。もっとぎりぎりまでリビングで遊ばせて眠気を最大限に引き出させないと多分ベッドに入っても寝ないのだな。ベッドに連れて行けば、すぐに寝るだろうと思うのは、まさに親のわがまま、エゴだってことだ。この当たり前のことになぜ気付かない??? と自分を責めてみる。
 大人の都合で心ない寝かしつけをしてしまったということで、非常に反省をしている。ううむ、まだまだ修行が足りないようだ。