BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 「こどもの家」、夜のお留守番

 午後一番に久我山「こどもの家」に行き、深津高子さんの講演会を聞きにいく。妻も一緒に行く予定だったのだが、体調不良により、娘と一緒にお留守番。講演会の内容については後でエントリしたい。
 妻が友人の結婚披露宴だったため、夕方から外出しなければならなかったので、娘と二人でお留守番。離乳食で間に合うようになっているので、理屈上は私だけで無制限に娘の子守ができることにはなっているが、少々不安ありw
 留守番とはいえ、いつものスケジュール通りに一日を過ごす。
 18時 夕食
 最近、娘は両手を合わせて、「いただきます」「ごちそうさま」らしいことができるようになった。何か言っているかは正確には分からない。残念ながら「いただきます」も「ごちそうさま」も「ごぉぉ」という一音ですまされている
 19時 入浴
 いつも妻に任せているので久しぶりに娘を入浴させた。浴槽の中で立って、ベネッセのこどもチャレンジの玩具でご機嫌。体洗って頭洗ってシャワーで流し始めたら、激泣きw
 20時 就寝
 入浴で汗をかいたので、お水をたっぷり飲ませる。飲ませたのはいいのだが、マーライオンのように口からだらだら水をはき出したので、肌着を変えるはめに……。いつも一緒に寝ているぬいぐるみを乱暴に扱ったため、「お友達がいなくなっちゃったよ」とぬいぐるみを隠したら、泣き出した。「お友達は大切にししてね」と諭しながら、隠したぬいぐるみを出すと、にっこり笑って、ぬいぐるみに抱きついた。親ばかを承知で言うがかわいい。こっちが言ったことは理解している風情ではある
 20時半 無事に寝付く
 あとは大人時間。自分の夕食を済ませてだらだら読書とテレビ。原稿書かなきゃいけないのに、アイデアがまとまらず(泣)
 21時半に妻帰宅。夜食がわりにウェディングケーキのお裾分けを頂戴する。青梅の方のパン&ケーキ屋さんらしいのだが(「MUJI」というところ)、石窯でオーガニック。素朴で美味しかった。
 24時就寝。
 よい一日だった。