BearLog PART2

暇な中年の独り言です

日記(20230902)

午前中ヴァイオリンのレッスン。明日の合奏大会に向けて弾く曲をさらって頂く。引き続きバッハのドッペルは難しい。特に後半のあたり。何度も習っているはずなのになんでだろう。先生の回答は明快。

短調だからですね」

なるほど。短調特有の臨時記号の嵐に対応した左指の動きが全然なっていないのだった。すばやく頭の中の指の配置を変更できるかどうか、その器用さが問われているのだと。

とするとまだまだ精進が足りないということか(泣)

それはともかく。

帰宅して一休みしてから恒例の水回り掃除。その後、前から気になっていた吉祥寺月窓寺の合気道道場に入会の手続を行いに。めずらしくちょっと緊張。

kichijoji-time.com

ヴァイオリンに能楽、そして自分が選んだ還暦直前の新規習い事は「合気道」だった。書類を出して、細かい説明を伺い、道着を買って、いざ来週から稽古。来週火曜日朝の稽古に行ってみようと考えている。

年寄りの冷水なのか、何か得られるものはあるのか、自分が試されていると思うとちょっと柄にもなく気持ちが高ぶるw