BearLog PART2

暇な中年の独り言です

4月1日 今日から新年度、早々に両替に苦しむ

 新年度に入った。だからといって何かが劇的に変わるというものではないが、明らかに新入社員だと思わる方々が町中を闊歩している。

 昼に東京會舘まで出てランチミーティングビーフカレー食べたが、さすが東京會舘、美味しかった。その後社長といっしょによもやま話をしながら大手町まで移動して、社長と別れてSMBC信託銀行大手町支店に行こうと思ったら、自分が知っている場所はすでに廃墟にはなっていないが、もぬけの殻。仕方ないので五反田まで戻って五反田支店に行く。例によって厳島神社への初穂料を収めるにあたって新券への両替をするかまえ。

 キャッシュカードでお金をおろして両替してもらおうとしたのだが、前回明生会の会費を新券に両替した時、キャッシュカードの磁気読み取りに苦労したのだ。今回は、ままよ、ということで行ったのだが、案の定、磁気テープが読み取れず、印鑑を持っていかなかったこともあり、両替ができないことになってしまった。

 完全な無駄足。けっこうな金額だから他のメガで両替すると確実に手数料をとられてしまうので、次回は印鑑持参でいかねば、と。

 ま、仕方ない。