BearLog PART2

暇な中年の独り言です

11月14日

昨日遅かったので、今朝は起床時間を30分送らせて朝食はヨーグルトのみ、とした。

その後合気道の稽古。組手は横面打ちから始まるいくつかの型。横面打ちをするときに半身に構えて、後ろ足をそのまま真っすぐ真横に出して相手の力線をそらして前足を引きながら相手の後頭部を打つのだが、これがどういうわけができない。例えば左半身に構えると右足が後ろに来る。そうすると横面打ちをするときには右足を右方向にそのまま真っすぐ(左足に対して垂直に)出すのだが、この足がすっと出なかったり、前の方向に出てしまったりするのだ。そして後ろの足を動かすというのが、能楽習っていたせいか体のOSから削除されているらしく(基本的には能楽では前にある足が最初に動くから)、うまく動けず、先生や諸先輩方に色々と修正して頂くことになり、なんかトロいなあと言う感じになり、ちょっと自己嫌悪。

とはいえ、ここで自己嫌悪に陥っても仕方ない。初めてやることなんだから、うまくいかないのは当然と開き直ることにしたい。能楽厳島の舞台に立てるようなるまでに随分と時間がかかっているわけだし、気長にやろうと割り切り、かつ開き直る。

仕事に戻る。午後から出社。来客。面白いアイデアがそのミーティング後に出てきた。自分としてはそういうアイデアを推進していきたい人ではある。

夕方は早めに帰って娘の勉強のお付き合い。数学。二次関数のグラフ。頂点と軸、そして平方展開。平方展開なんてもう何十年ぶりでやったかんじだ。懐かしい。娘の理解も進んだようで、何より。

珍しく就寝前に風呂に入る。これもなかなかいいもんだ。娘が勉強をちゃんとやってくれたりすると、自分も馬鹿親、かなり嬉しいし、自分の精神状態も安定する。

こういうの、いかんのだろうな。。。