BearLog PART2

暇な中年の独り言です

7月15日 三連休最終日

 まったり。特に急ぎでやることがあるわけでもないので、昼近くになってジムへ行き、トレーニング。比較的追い込めたかな。自分は左右のバランスがすごく悪い。要するに左側が弱いのだ。そこを意識して、トレーニング中左側を意識するようにする。

 日本というのは不思議な国で右より左が偉いとされる。右大臣よりも左大臣が偉いし、能楽でも差一緒の一歩は左足から。装束着るときもまずは左から。

 よってここ最近のテーマは「左側の強化」なんである。

 娘の溜まっているK-Popグッズを売りに行くかという話をしていたのだが、娘の体調がいまひとつなので延期。読書とネトフリ三昧で一日が過ぎる。もちろんルーティンの謡や仕舞やヴァイオリンの練習もした。「敦盛」のシテツレの謡の詞章はだいたい頭にはいったかな。我ながら物覚えが良い。効率的。これで上手だったら奈緒良いけれど笑

 読書は最近の業務効率化の一端で会社の同僚がすすめてくれたこちら。

 

 すぐに読めそう。ベッドの上で読んで昼寝して読んで昼寝して、という大好きな時間の過ごし方で終止する。まあ読む本が読む本だから至福というにはいかないけれど笑 中学生や高校生の夏休み、本読んで昼寝して、というのを無限ループのように繰り返していたことを思い出した。

 それから、何を今更なのだが、ネトフリでは「Bastard!!」を見てしまった。俗に言う「暗黒の鎮魂歌編」をシーズン2として製作している。自分はほぼジャンプ連載をリアルタイムで読んでいた世代だが、その当時はこの作品の面白さの前に女性キャラの露出大きめのコスチュームの方に目がいってしまい、あまり認識できていなかったのだが、この作品、ファンタジーというかSFというか、メタフィクションというか、今更ながらに欲できていることを知る。多分シーズン3を作るだろうから、それに合わせて原作を買い集めるかなー(といってもクリック一発だが)と思ったり。

 そんなこんなで一日が終わる。

 三連休もおしまい。