BearLog PART2

暇な中年の独り言です

ディーン・アンド・デルーカ丸の内店

前の会社が大手町にあったので、三菱信託銀行の本店が建て変わったとき、「あっ、入っているな〜」と気付いていたのだが、実際に利用してみたのは今日が初めて。食材を売っているコーナーとレストランのスペースを合わせても、そんなに広い店ではない。むしろ狭いほうだ。
レストランそのものはオープンキッチンで、オープンキッチン好きの私は直ぐに好感を持った。肝心の料理の方だが、「ニース風サラダ」「白金豚のソテー 柚胡椒ソース」「あなごの赤ワイン煮」を二人で取り分け、最後にチーズ(ゴルゴンゾーラミモレットパルミジャーノにドライフルーツ少々)を食し、ディーン・アンド・デルーカ直々のブレンドの赤ワインを1本。
料理はどれもcost for valueというかんじで、お得感があった。特に白金豚は私好みの味で、すっかりイカされてしまったです。穏やかな酸味と柚胡椒の暴力的な味が絶妙。そのソースがすっかり気に入ったので、「売ってますか?」と訪ねたところ、「厨房オリジナルなので販売はしておりません」とのこと。ちょっと残念ではあったが、値段の割には十分満足だった。ワインもカベルネやガメイやマルベックの風味がして、純然たるテーブルワインなのだが、時間が経つにつれてよくなった。レストランについては、サービス含めてけっこう満足度高し。
デリの方も見て回ったが、蜂の巣の一部が瓶詰めされている蜂蜜や、いかにも美味しそうなパスタソースなど、見ているだけで唾液が出てきそうなモノがた〜くさん並んでいる。
わくわくするような食のテーマパーク。狭いながらに幸せ一杯。