BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 オレオレ

 三連休明けの月曜日。休み慣れした頭と体にはなかなかつらい日ではある(笑
 落ち着いてものを考えるには、微妙に時間がなく、そうかといってばたばたしたかというと微妙に余裕があった。こういう日、個人的には嫌いではない。

 夜、軽井沢からとってきた荷物を実家に届けた。母親が知り合いからもらったとかいう帽子だったが、えらく高そうだった。行ったら、夜遅かったにもかかわらず、どういうわけか弟が来ていて、最近買ったとかいうマイセンのケーキ皿でトップスのケーキを食った。けっこううまかった。
 母親曰く、今日は2件も「おれおれ詐欺」の電話がかかってきたそうだ。1件目は「お母さん、オレオレ」という典型的なもので、そもそも声が誰とも違っていたようなので、「あんただれ?」と言ったら切れたそうだ。
 2件目はもうちょっと手が込んでいて、「新宿駅公安ナントカですが、息子さんが痴漢(笑)をしました。本人は容疑を否認していましたが、今やっと認めて云々」とのたまわったらしい。母親は「じゃあ、本人を出せ」と言ったら、なんやかんや理由を付けて本人を出さない。押し問答を続けるうちに、詐欺師がキレて、「殺したる!」とわめいて切ったらしい。まあ、ビジネスマンとしては痴漢なんかして、会社に迷惑をかけ、おまけに自分の人生を終わらせてしまうような真似は常識的に考えれば、ないはずなんだが(笑) 早く電車通勤しなくてよい身分になりたいものである。

 身近なところに犯罪あり。日本の治安、かなり危ないのではないだろうか。