BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 大量に知り合いに再会

 朝二番から社長殿と一緒にIRで投資家訪問個別ミーティングを実施。諸般の事情から最初の訪問先に微妙に遅刻してしまい、汗。いかんです。反省しております。タイムマネジメントがなっていませんでした。申し訳ありません。
 一社訪問後、アテンドして頂く証券会社の方に連れられて、赤坂離宮でランチ。離宮に行ったのはずいぶん久しぶり。昔銀行にいたときに、当時仕えていた部長が「若手の意見を聞く」みたいな会を主催してくれて、そのときの会場が離宮だったような気がする。何を話したかなんて、もちろん覚えていないが、楽しいディナーではなかっただろうと思う(笑
 午後は三社訪問。同じような話を何度もするとけっこう疲れるものだが、仕方ない。これも仕事だからな。
 途中、昔勤めた銀行系の投資顧問会社にお伺いしたのだが、受付で待っているときに、偶然、銀行でトレーダーをしていたときの先輩を発見、声をかける。かなり敬愛していた先輩だったのでうれしかった。
 先輩は最初「誰だ、おまえ?」みたいな顔をしていたが、やっとリコグナイズして下さって、「おまえ、今、ちゃんと働いているんだってなあ?!」とおっしゃった。
 どうやら私がフリーライターをやってぷらぷらしていた頃、一部の人々には私の消息が不明になっていたようで、先輩曰く「ギタリストになったのでは?などという噂まで流れてたぞ」とのこと。
 上場企業の取締役よりも「ギタリスト」の方が魅力的な仕事なのは事実だが、なかなかうまくいかないものだ(笑)お互いの近況を簡単に話したところ、先輩はその会社に勤務する私の知り合い連中を色々と受付に連れてきて下さった。みんな久しぶり。みんな相応に老けていた(笑) 大量に知り合い連中と再会。しばし談笑。懐かしくてよいものである。
 夕方にIRは終了、近くにある子会社に顔を出し、子会社の社長様と雑談してから宴席へ。
 宴席は楽しかった。色々と面白い話がたくさん。次回は新宿三丁目のCでやろうということになった。宴席終了後、同僚と赤坂で一杯。代表の試合はHDに入れているからのんびりと。ラムをダブルで二杯ロックで飲んだらすっかりいい気分になった。根が単純なもので。
 直行・直帰、効率よくてよいです。とはいえ、大量にたまっているであろうメールの処理が頭痛の種。